Windows10の特定の端末から、正しいパスワードを入力してもsamba共有フォルダにログインできないようになっていた

気づいたら、Windows10の特定の端末から、Linuxホームサーバのsamba共有フォルダにアクセスしようとすると、パスワード入力を求められ、正しく入力しなおしてもログインできないようになっていた。

ホームサーバのsambaは、windows上のユーザ名・パスワードと、samba上のものが一致するように構成してあり、これまでは特に何も入力せずとも、windowsにログオンしているアカウントでsambaにアクセスできていた。
wWindows10のものを含む他の複数の端末からは正常にアクセス可能だが、アクセスできない端末からは他のユーザーにしてもログインできない、という状況。

最後に正常にログオンできて以降、Windows10の自動アップデートも行われているし、ホームサーバ上でpacman -Syuもしているし、どちらが原因かは不明。

sambaのログを見ると、以下の行が目にとまった。
NEITHER LanMan nor NT password supplied
NTLMv1 passwords NOT PERMITTED

おそらく認証周りで、新しい規格を使わないと通らないようなアップデートがあったのでは、と推測し、smb.confに以下を追記してみたところ、ログオンできるようになった。
client NTLMv2 auth = no